ぽんぽこ日記

このブログはタヌキによって書かれています

2022年3-9月でMLエンジニアのタヌキが読んでよかった本

2022年3月から9月までで40ちょい本読んでました。(漫画を除く)
個人的に良かった本を読んだモチベーション別に紹介します。
読書記録はこのサービスを使用しています。 booklog.jp

[重要] おすすめの本があったら教えてください!

質のいいコードが書きたい

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 知っておきたいOOP、設計、アジャイル開発の基礎知識

多分、オブジェクト指向系の本で一番丁寧だと思われる。
最初の一冊におすすめかと。

現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方」とセットで読むのがおすすめ。

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方

テスト駆動開発

テスト駆動の開発の具体例が書いてあって、理解が深まる1冊。

アーキテクチャを勉強しよう

ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ

ケーススタディとセットに紹介されているところが、理解にを助ける1冊。
メジャーなものから、流行りのマイクロサービスアーキテクチャまでカバーしている。

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

言わずと知れた名著。

アーキテクトの審美眼

流行りというか本質的なところを説明しようとしている本。
しっかり理解しようという逃げない心が大切かもです。

Rustを勉強しよう

結婚式に参加したら同じテーブルの人に式の間ずっとRustの布教されたので勉強しようとかなと

プログラミング言語Rust 公式ガイド

Rust勉強するならこの本読んどけと言われた本。
日本語版もwebで公開されているっぽい。

The Rust Programming Language 日本語版 - The Rust Programming Language 日本語版

実践Rustプログラミング入門

公式ガイドとは違い、手を動かして理解しよう!みたいな本。
どっちから入るかは好みだと思います。

システムパフォーマンスの話も知っときたい

達人が教えるWebパフォーマンスチューニング 〜ISUCONから学ぶ高速化の実践

解説が非常に丁寧でびっくりしました。
業務でパフォーマンスチューニングしてない人でも知っていて損はない知識がいっぱいありました。

Prometheus実践ガイド: クラウドネイティブな監視システムの構築

Prometheusの本。

アルゴリズム(純粋に好き)

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本

ハードルをなるべく低くしてアルゴリズムを学べる本。
大学1年生の時とかに出会ってたら、別の人生を歩んでいたかもしれない。

エンジニア心構え

プリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい 一生役立つ101の原理原則

これもすごい有名な本ですね。

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法

内容も面白いけど、たまにあるコラムが非常に良き

データ基盤

実践的データ基盤への処方箋〜 ビジネス価値創出のためのデータ・システム・ヒトのノウハウ

データ基盤の全体像を丁寧に説明してくれている本。