ぽんぽこ日記

このブログはタヌキによって書かれています

Introducing MLOps: How to Scale Machine Learning in the Enterprise を読みました

f:id:nanay_desu:20210412232215p:plain
Introducing MLOps: How to Scale Machine Learning in the Enterprise (English Edition) 1st 版 https://www.amazon.co.jp/dp/B08PDW3JLY

サクッと読むにはちょうどいい量。業務後の時間を使って、1.5日くらいで読めました。

構成

3部構成になっている。
1部「MLOps: What and Why」ではMLOpsの定義となぜ必要なのか。
2部「MLOps: How」ではどのようなことをMLOpsでは考慮しなくてはならないのか?。
3部「MLOps: Real-World Examples」で実例。

雑感

1部の内容は機械学習をやっている人ならばそんなに大きな情報はないかもしれない。タイトルの通り、おそらく機械学習をやっていないソフトウェアエンジニア向けの内容でした。 個人的には2部の内容がよかった。機械学習屋が感じている課題を列挙しているのが非常に良いと感じた。(知っている内容もあるけど、意外と抜けている内容もあった。)

「MLOps?なにそれ美味しいの?」って人にはいい本だと思う。ただ、ある程度MLOpsをやったことがある人にとっては物足りない内容かもしれない。

個人的には以下の章が面白かった。

  • Chapter 5. Preparing for Production
  • Chapter 6. Deploying to Production
  • Chapter 7. Monitoring and Feedback Loop
  • Chapter 8. Model Governance